雑記とか色々。暇なとき更新。リンクフリーです

スポンサーサイト


2011年個人的オススメボカロ曲まとめ解説

一応まとめたマイリスはこちらになります。
http://www.nicovideo.jp/mylist/22590596

で、これから書くものはもともとはこのマイリスが出来た時に配信でボクがチャットにてあらぶったものを
MUTUさんという方にまとめていただいて、LODA.jpに上がっていたものなんです。
まぁろだのサービスが3月で終わるということで、こちらにまとめさせていただきました。
コピペですがあしからず。

個人的オススメボカロ曲2011解説

1曲目はえこまるさんはいのことんさんコンビの「ハートは万華鏡」ですな
えと、このハートは万華鏡なんですが
ごめんね素直じゃなくって。という投稿者コメにもあるように元はセーラームーンなんですよね
はいのことんさんの書く歌詞がとても綺麗です
2番の「はんきゅう、かつらえきで」の部分は元は阪急桂駅という実在する駅の言葉遊びだそうです
ギターとドラムがとてもお気に入りで、この時期鬼のようにループしていたので1月のオススメボカロになりました
これ聞きながらノロウイルスにかかって吐きながらレポート書いたのもいい思い出です

2曲目「楽落ノスタルジー」
電ポルPさんの曲ですね。
聞くべきはサビとベースです
気だるそうなミクちゃんの歌いかたも好きです
サビでぐっと入ってくるギターかっこいいです
ポルさんの曲を色々聞いててぱっと目に入って聞いたらかっけぇええええってなった曲です
ボクの探し方ってかなり雑で、タイトルの響きとかサムネとかコメントとかで判断して聞きに行くので、有名Pさんでも全曲聞いたことないとか多々あります(電ポルさんのも全曲は聞いたことありません。

3曲目「ハローノストラ」
キャプテンミライさんとリンちゃんのバンド、リン&フューチャーナウの曲です
この曲はOWCというサークルのアルバムに収録された曲ということもあってか、このPVのリンちゃんのTシャツはサークル名が書いてあります
キャプミラさんのリンちゃんは歌の途中に喋るのが特徴的ですよね
イントロのずれた感じが好きで、なおかつ皆さんにリン&フューチャーナウを知ってほしいとか思っちゃったりして紹介しました
エフェクターすげぇ

キタ――(゚∀゚)――!!4曲目「ノーナイデンパ」
もう出だしのベースでテクニカルノックアウトですよね
この曲に限らず、YMさんの曲はベースを聞かずして何を聞く!って感じですよね。YMさんご本人もベーシストですし
2番になってちょっとメロディ変わるところが好きです
のちの十面相である
実はこの4月のオススメはもう一つ「レゾンデートル頂戴」と迷ったんですが、イントロで軍配が上がりましてこっちになりました

5曲目「アンハッピーリフレイン」
言わずとしれた名曲ですよね
メロ前のミクちゃんの掛け声かわいい
スネアがすげぇ気持ちよく打ち込んでます
ギターのカッティングもかっこいい
歌詞もいいですね、サビの疾走感もぱねぇ
ただこれはカラオケで歌うと喉が死ぬんですけど
2番に入るとエコーの部分ばっか聞いてしまうボク
この時九州にラーメンツアーに行ってたのですが、移動中はずっとこれ聞いてました。だからこの曲の思い出はラーメン


6曲目「十分間ゲーム」
ギターとベースでくるのか?くるのか?くr・・・おおおおおいピアノおおおおお
みたいな急かされたあとかっこよくピアノが入ってくるのがグっときました
ギターの低音かっこいいです
サビ前の二拍三連イイ
なにを隠そうボクは二拍三連厨
途中3拍子になるのですね
ただちょっとあれなのが、音の差がなくて単調で飽きるかなってところですね
でもかっこいい

7曲目「iDOLLA」
これは流石逆衝動Pさんと言うべきか、もう素晴らしいにつきる曲です
ファンクなギターはナノウさん
キーボが超良い仕事してます
盛り上がりがヤバいです。7月はもうこれ一択やろって具合でオススメしてました
変拍子の貴公子というタグの通り、あっちこっちで拍子が変わっていくのはTreowさんの特徴でもありますよね
斬新なのが、人の掛け声が入っているというところ。
総勢30名の人の声がボカロと一緒に入ってます
後半に向かうにつれてこの盛り上がり。鳥肌ものです
音の使い方がすごい
手拍子もいい味出してますよねぇ・・・あぁ・・・惚れる
今までの5分13秒はこのための布石だったのだ!!と言わんばかりのこの最高潮感
あっという間の7分です

8曲目「ジャバヲッキー・ジャバヲッカ」
ノリのいい曲で楽しくてどんちゃん騒ぎで派手でごちゃごちゃしてて好きです
ああああああああからの裏打ち加減がこれまた何とも言えない
同じようなメロディの繰返しなんですが、3分という短い中での繰り返しなので飽きないんですよね

9曲目「東京モノフォニック」
どうにもボクはベースで始まる曲に惹かれる傾向があるのかしら?
8bitのオケが今までのお口直しみたいになってますが
この曲は、元々サイノウサンプラーをようつべで聞いていて、そっから関連動画で辿っていったら着いた曲です
サムネが真っ赤で印象に残ったんですよね
レトロっぽいです
ロック好きですがテクノとかも好きなんです。あ、ボクの話はどうでもいいですよねすいません

10曲目「アフターナイト・ワンダーランド」
イントロのピアノ素敵
この曲はもうボクの惚れる要素丸ごと詰め込んだような曲です
たまたま殿堂入りカテゴリをつらつら見てて、20以内には入ってなくってボカロのランキングだけで見て見つけた動画です
次の日にはもちろん20位以内に入っててさすが!と思いました
ジャズ最高っすよねーあーかっこいい
スキャットまで入っててもうある意味至れり尽くせりですわ

11曲目「夢カラス影」
ボクの好きな曲ってわりかしアップテンポとか速いテンポの曲が好きなんですが、珍しくちょっと遅めの曲
こちらもようつべの関連動画で見てから好きになりました
最初聞いたときはん?って思ったんですけど、5回聞いたら中毒になりました
こ、これがスルメ・・・!
眩暈眩暈眩暈 のとこが好きです

まだ12月になってないけど12月のオススメ「トウフエッジヘッドバットネバーダイ」
トウフの癖に生意気な・・・!と言いたくなるぐらいかっこいいです
ベース!ギター!うわあ!!
殺しにかかってるような変拍子
ガスコンロという集団の「鍋祭り」というアルバムに収録されていて、ボクもこれ聞いてて好きになりました
色々変わっていくオケのメロディがかっこいい!
あかん聞きいってしまうほどオケいい
この乗りきれない変拍子が癖になります


全体的にロック多いのが特徴でもあります

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://william209.blog9.fc2.com/tb.php/37-860d2ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

ウィル王子

Author:ウィル王子
どうも。配信とかやってます。
好きにやらせてください。
返信パターン詳細→http://bit.ly/iOY3ul

TOHO CLOCK

クリックで本家に、音が出ます

カウンター

洛西アンビエイト

ブクログ

読んだ本とか読んでる本とか

配信

Tumblr

うpろだ

Togetter

らくがき

インタビゥする

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (43)
配信 (3)
その他 (4)
個人的な記述 (9)
絵 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

