雑記とか色々。暇なとき更新。リンクフリーです



ボク的ボカ論その1

では勝手に語って行きたいと思います。

※ここからは勝手な意見です!気分を害されたりした方は即効閉じてください


ボクの聞いてるてか知ってる範囲のお話。
ボクは比較的ロックを主に聞くんですが、他にも色々あるわけで。
ギター1ないし2本、ベース、ドラムのシンプルな構成の曲を作るPさん、
ベースを主にもってくるベーシストのPさん、
バンド編成の一般的な音つくりのPさん、
ピアニストあるいはピアノ弾ける、ピアノを中心としたPさん、
ドラムンベースなPさん、
エレクトロニカ曲作りのPさん、
もうとにかく音楽には色んなジャンルがあるように、同じようにボカロにも色んなジャンルがあるんですね。

ロックてかそれ中心にちょっと適当に書きます。

最初の、ギター1ないし2本、ベース、ドラムのシンプルな構成の曲を作ってるのでボクが好きなのは梨本Pさん。
ペテン師が笑う頃に、くたばれPTA、僕はまだ本気出してないだけ、死にたがりとかの人です。
梨本さんのミクちゃんの声はすげぇ特徴的で、かすれた声なんですよね。
サムネでも特定できる。かっこいいロック作りはる人です。
ベースの音に特徴があるんです。ボクはロック方面の用語には詳しくないのでなんて言ったらいいのかわかりませんが、ばりばりーな感じがいい。かっこいいです。
歌詞は結構皮肉ってるのが多いかもです。わかんねぇけど。
くたばれPTA

ボクが一番好きだと言っても過言ではない、saiBさんというPさんがいらっしゃいます。
バイビーベイビーサヨウナラ、愛ト茄子ト平和ナ果実の人です。
バイビーの方はわりかし有名だと思いますが、こちらもかっこいいロックです。
特徴的には、変わった音の置き方をする人だなと。
旋律の中で、外れた音をぽんとひとつ入れて見るとか、なかなかそういうのがツボにはまるんですけどw
なんしかギターがかっこいい!!愛ト・・の3分39秒からのギターサウンドにはいつも殺されてます
愛ト茄子ト平和ナ果実

ちょっと重めのロックの方に行きますと、VOCALOUDというデスボ系のボカロもございまして。
ボクはちょっと苦手であまり聞かないのですが、色んな曲があります。
最近かっこいいなーって思い始めたのが鬱Pさん。
ベーシストの方で、なかなか重い音を作りはります。最近聞いてるのはTHE DYING MESSAGE再生ですね。
リフ?カッティング?わからんけどかっこいい。

今ではかなり有名になったDECO*27さん(モザイクロール・愛言葉・二息歩行の人)もロックが多めですね。
書ききれないぐらいです
ロック好きならOWCというサークルのコンピCDがかなりオススメです。Out Wave Cluster


とりあえず今日はここまでにしときます。まだまだいっぱい書きたいけど疲れてきた

コメント

ペテン師が笑う頃にってボカロの曲だったのかw カラオケで歌ってる人いたけど違うのかと思ってたわw ボカロのジャンルってバンド形態のモノも少なくないのね。うちこみのイメージがわりかし強かったんだけど。

Re: マサイさん

そうですねー、ボカロ曲ですよ!
ジャンルとしては、割とバンド形式にオリジナルの色を加えて各々の音づくりしてるって感じですかね。
打ち込みの人もいますが、大抵はもう生音でぱぱっと作っちゃおう的な感じの人が多い印象です。
やっぱり楽器経験あるならぽちぽち打ち込むより生録の方が早いですもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://william209.blog9.fc2.com/tb.php/15-0b032edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

ウィル王子

Author:ウィル王子
どうも。配信とかやってます。
好きにやらせてください。
返信パターン詳細→http://bit.ly/iOY3ul

TOHO CLOCK

クリックで本家に、音が出ます

カウンター

洛西アンビエイト

ブクログ

読んだ本とか読んでる本とか

配信

Tumblr

うpろだ

Togetter

らくがき

インタビゥする

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (43)
配信 (3)
その他 (4)
個人的な記述 (9)
絵 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

