雑記とか色々。暇なとき更新。リンクフリーです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボク的ボカ論 -はじめに-

ボクはVOCALOIDもといボカロがとてもすきなんです

最初は、機械音ってのが耳にすごい不快で、聞けなかった。
メルトで知ってロミオとシンデレラではまったんだけど、どっちかってぇと最初は花たんさんのロミシンしか聞いてなかった。

いつから慣れたんかは忘れた。
でも個人的に、原曲好きだから原曲を愛そう、好きなら曲そのものを見よう(この場合聞こうの方が正しいのかも・・・)と思うようになりました。
ボカロで作ったんだから人間に変換して聞くのはどやねん?って自分の中で思ったんかもしれませんな。

で、そっからいっぱい曲を聞くようになって、好きな曲をどんどんウォークマンとかにいれて、CDも買って、で今みたいな感じです。

いろんな曲を聞いていく中で、やっぱり人間が歌ったほうが迫力とか雰囲気出るよ!って思う曲はある。
歌ってそもそもヒトが作り出したやつなんだし、機械では微妙な人間の歌い癖を出すにはかなりのテクがいるし
でも逆に、これはボカロでしか歌えない曲ってのもある。
速すぎてカツゼツが追いつかない曲とか、とんでもない音域とかはもちろんなんだけど、機械にしか出せない雰囲気の曲。
前にTwitterで、どっかの歌い手さん(ボクは歌い手あんま知らないし聞かないので名前は忘れた)が、
「ボカロ曲は人間が歌ってこそふさわしい」
っていうような発言をしてたのね。記憶が曖昧だから一字一句合ってるとは思わないでw
それに対しての反論、同意とかがすごくて、トゥギャッターにまとめられてたぐらいなんだけど、
ボカロPであるハチさん(マトリョシカ・パンダヒーロー・結ンデ開イテ羅刹ト骸の人)が、
ボカロでしか出せないものがあるみたいなことをおっしゃってて、ボクもそれは確かにそうかもと思った。
あるんだ、確かにある。人ではなんか違うもんがあるんだよ。
ボクの文章力ではきっと伝わらないと思うけど、伝わる人にはきっと伝わる!届けぇ^^

ロミシンからハマって自分の好きな曲をーって流れなので、「おいwwwこれ超有名で初期からある曲なのに聞いた事ないとかwwwwにわか乙wwww」って本当のボカロ厨の人にはきっと言われると思います。

だからこれは個人的なおはなし。
さて、前置きはここまでにして、詳しくは次の記事でお話させてもらいます。

コメント

ボカロが好きな人vs人間の歌声が好きな人って縮図が出来てるよね(できてない)。ちょっとした冷戦だと思うわ。そろそろ「きのこの山vsたけのこの里」のように議論スレ(あるのかしらんけど)を建てて「ここがヘンだよ日本人」みたいなノリで言い争いした方がいいと思うわw

Re:

縮図ですかwwボクはもう好きなもんは好きでいいんじゃないかと思ってますw
何回聞いても耳に合わない人ってやっぱりいると思いますし、そこで考えるのってボカロに何を求めてるかですよね。
曲を求めてるなら歌ってみたを聞くし、歌詞を求めてるならPVを見る。ボカロを求めてるなら普通に曲聞きますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://william209.blog9.fc2.com/tb.php/14-a042fac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

ウィル王子

Author:ウィル王子
どうも。配信とかやってます。
好きにやらせてください。
返信パターン詳細→http://bit.ly/iOY3ul

TOHO CLOCK

クリックで本家に、音が出ます

カウンター

洛西アンビエイト

ブクログ

読んだ本とか読んでる本とか

配信

Tumblr

うpろだ

Togetter

らくがき

インタビゥする

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (43)
配信 (3)
その他 (4)
個人的な記述 (9)
絵 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。