雑記とか色々。暇なとき更新。リンクフリーです



京都秘封新刊について

あっちこっちで宣伝してますが、11月4日京都みやこめっせで開催されます
第二回 科学世紀のカフェテラスに出ます。出ます出ます。

で!その特設サイトが出来ましたよ~っていう宣伝


バナーでけぇ・・・やっちまった・・・

海外出張で忙しいにもかかわらず、快く引き受けてくださった量産さんに土下座ものです

篠原: 無理言ってすまんのう
量産: よし、じゃあ現状で公開だ!(ドヤッ
篠原: よしきた!
量産: ※そして量産はこっそり並行して修正を加えていくのであった
篠原: 表紙描いてくださった人のリンクも頼むぜ
量産: (´・д・`)ヤダ



もう分かる人には分かると思いますが、表紙はななななななんとジョンディーさんです
無理言って描いていただきました。こちらにも土下座ですホントマジでマジでマジで
ゲストのルフさん(Twitter)にも寄稿してもらってます、挿絵とかも梅モナカさん(Twitter)に描いてもらってしまってて
もうおんぶにだっこに肩車状態
全部で80pになります。価格は600円です
特設サイトにサンプル(pixivリンク)があるので興味のある方は是非是非
100円玉は多く持って行きますが、なるべくお釣りの出ないようにしてくださるとありがたいです……!

では当日、都-05でお待ちしております!!

個人的に好きな東方曲

久しぶりにPCつけた。
最近寝てるか学校でずっと実験してるかバイト行ってるかしかしてない。
これが・・・リア充!!!

というわけでこっから先は完全に個人的な記述で個人的に好きな東方原曲貼っていきます。
最近更新してなかったからなぁブログ


1:神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field

くっそ長い曲だけどかっこいい。4分休符で一拍置いて打ち込んでくるサビ手前のフレーズが超好きなんです
さすがラスボス曲


2:夜が降りてくる ~ Evening Star

ゆかりんぺろぺろ。変拍子もぺろぺろ。
すっげぇ胡散臭い曲ですけどマジで好きです。前半のピアノの怪しい感じの4拍子、後半の突き抜けるような3拍子がかっこいい。


3:フォールオブフォール ~ 秋めく滝

サビがすてき。マイナー調いいわよね。半音ずれてる感じがいい。秋っぽいし(?)


4:星の器 ~ Casket of Star

旧作だから音が8bitな感じですけどかっこいい曲。あきやまうにさんによるアレンジはこっち

ぎたーぎゃりぎゃり


5:神話幻想 ~ Infinite Being

ラスボス曲多すぎる気がしてきた。これも旧作からです
序盤からサビに入る時の盛り上がりは異常


6:Demystify Feast

サビまでがすんげぇ長いイライラ曲。元々イライラ曲担当だから用法的には間違ってないあれ



なんかすんげぇ重いんで続きはまた今度にでも

すべてを手に入れる瞬間をごらん!

行ってきました。チケットを譲ってもらいまして、
東京事変のラストライブ、Live Tour 2012 Domestique Bon Voyage.
at大阪城ホール!

いやあもう席に着いたときからうひょーとかはひょーとかぼっちとか気になりませんでした。あの場にいて同じ空気を吸えたということそれだけでもう感無量。
とりあえずネタバレ嫌な人とか興味ない人はスルーで。今日は事変について語りますよ。

生きるから始まるとは思いませんでした。ウルトラCみたい!
いつもこの曲は椎名様が命を削るように歌唱されるのが見ていてホント泣きそうになるんですよねぇ……
OSCAからFOULへの繋ぎがマジで神すぎてあれ。事変はいつも繋ぎがすごい。
空が鳴っているがボクはとても好きなんですが、この曲が最後でかなり興奮しました。
同時に歌詞が浮かんできて、あぁ、これが最後なんだなぁと実感。

今なら僕らが世界一幸せに違いない (空が鳴っている/東京事変)

結成当時から閃光のように加速してきた東京事変。
ライブの最後に空を鳴らして、鐘の音が響く中去っていくメンバー。
天国はようこその「I AM DEAD」でハケていった椎名様を見て、勝手にこれが最後の曲だと思ってたんですがいやはや、空が鳴っているでしたね!

アンコールで、事変のデビュー曲群青日和からの、栗山千明さんに提供した青春の瞬きへ。
当時どんな方向性でやっていくのか謎だらけで手探りだったものが、7年かけて辿り着いたところ。提供した歌詞にも解散をにおわせるヒントがあったんですかね……

いつも何故か 気付いた時にはもう跡形も無い
伸ばす手の先で消え失せる物程欲しくなるんだ
時よ止まれ 何ひとつ変わってはならないのさ
正に今僕ら目指していた場所へ辿り着いたんだ
 (青春の瞬き/栗山千明)


解散を報じてから、あちこちで事変のCDが売れたり品切れになったりしている。
気付いた時にはもう跡形も無い。手に入れようとして消えていく物ほど欲しくなる。
揶揄というか、なんというか……

やはり最後は透明人間でさよなら。本当に半泣きでした。
映画館で見た時に、椎名様が「本当に、なんの言葉もございません。皆さま本当にありがとう」とおっしゃっていたのが瞼に焼きついてます。

またあなたに逢えるのを楽しみに待ってさようなら (透明人間/東京事変)

1期事変メンバーが解散する時と、事変が解散してしまう時。
2つの終わりを見てきた、本当に素晴らしい曲だと思います。ラストナンバーというのも納得できる。

伊澤氏が言っていたが、解散しても再生ボタンを押せばいつでも事変の曲が聞ける。
呼べばまたいつか帰ってくることを願って!!
ありがとう東京事変!!うおおおおおお!!!


我々は使命を果したと思う
しかし始まったものは終わる
決して振り返ってはいけない
任務を全うせよ
幸せな一口目が待ち構えてる



我々が死んだら電源を入れて

君の再生装置で蘇らせてくれ

さらばだ!


2011年個人的オススメボカロ曲まとめ解説

一応まとめたマイリスはこちらになります。
http://www.nicovideo.jp/mylist/22590596

で、これから書くものはもともとはこのマイリスが出来た時に配信でボクがチャットにてあらぶったものを
MUTUさんという方にまとめていただいて、LODA.jpに上がっていたものなんです。
まぁろだのサービスが3月で終わるということで、こちらにまとめさせていただきました。
コピペですがあしからず。

個人的オススメボカロ曲2011解説

1曲目はえこまるさんはいのことんさんコンビの「ハートは万華鏡」ですな
えと、このハートは万華鏡なんですが
ごめんね素直じゃなくって。という投稿者コメにもあるように元はセーラームーンなんですよね
はいのことんさんの書く歌詞がとても綺麗です
2番の「はんきゅう、かつらえきで」の部分は元は阪急桂駅という実在する駅の言葉遊びだそうです
ギターとドラムがとてもお気に入りで、この時期鬼のようにループしていたので1月のオススメボカロになりました
これ聞きながらノロウイルスにかかって吐きながらレポート書いたのもいい思い出です

2曲目「楽落ノスタルジー」
電ポルPさんの曲ですね。
聞くべきはサビとベースです
気だるそうなミクちゃんの歌いかたも好きです
サビでぐっと入ってくるギターかっこいいです
ポルさんの曲を色々聞いててぱっと目に入って聞いたらかっけぇええええってなった曲です
ボクの探し方ってかなり雑で、タイトルの響きとかサムネとかコメントとかで判断して聞きに行くので、有名Pさんでも全曲聞いたことないとか多々あります(電ポルさんのも全曲は聞いたことありません。

3曲目「ハローノストラ」
キャプテンミライさんとリンちゃんのバンド、リン&フューチャーナウの曲です
この曲はOWCというサークルのアルバムに収録された曲ということもあってか、このPVのリンちゃんのTシャツはサークル名が書いてあります
キャプミラさんのリンちゃんは歌の途中に喋るのが特徴的ですよね
イントロのずれた感じが好きで、なおかつ皆さんにリン&フューチャーナウを知ってほしいとか思っちゃったりして紹介しました
エフェクターすげぇ

キタ――(゚∀゚)――!!4曲目「ノーナイデンパ」
もう出だしのベースでテクニカルノックアウトですよね
この曲に限らず、YMさんの曲はベースを聞かずして何を聞く!って感じですよね。YMさんご本人もベーシストですし
2番になってちょっとメロディ変わるところが好きです
のちの十面相である
実はこの4月のオススメはもう一つ「レゾンデートル頂戴」と迷ったんですが、イントロで軍配が上がりましてこっちになりました

5曲目「アンハッピーリフレイン」
言わずとしれた名曲ですよね
メロ前のミクちゃんの掛け声かわいい
スネアがすげぇ気持ちよく打ち込んでます
ギターのカッティングもかっこいい
歌詞もいいですね、サビの疾走感もぱねぇ
ただこれはカラオケで歌うと喉が死ぬんですけど
2番に入るとエコーの部分ばっか聞いてしまうボク
この時九州にラーメンツアーに行ってたのですが、移動中はずっとこれ聞いてました。だからこの曲の思い出はラーメン


6曲目「十分間ゲーム」
ギターとベースでくるのか?くるのか?くr・・・おおおおおいピアノおおおおお
みたいな急かされたあとかっこよくピアノが入ってくるのがグっときました
ギターの低音かっこいいです
サビ前の二拍三連イイ
なにを隠そうボクは二拍三連厨
途中3拍子になるのですね
ただちょっとあれなのが、音の差がなくて単調で飽きるかなってところですね
でもかっこいい

7曲目「iDOLLA」
これは流石逆衝動Pさんと言うべきか、もう素晴らしいにつきる曲です
ファンクなギターはナノウさん
キーボが超良い仕事してます
盛り上がりがヤバいです。7月はもうこれ一択やろって具合でオススメしてました
変拍子の貴公子というタグの通り、あっちこっちで拍子が変わっていくのはTreowさんの特徴でもありますよね
斬新なのが、人の掛け声が入っているというところ。
総勢30名の人の声がボカロと一緒に入ってます
後半に向かうにつれてこの盛り上がり。鳥肌ものです
音の使い方がすごい
手拍子もいい味出してますよねぇ・・・あぁ・・・惚れる
今までの5分13秒はこのための布石だったのだ!!と言わんばかりのこの最高潮感
あっという間の7分です

8曲目「ジャバヲッキー・ジャバヲッカ」
ノリのいい曲で楽しくてどんちゃん騒ぎで派手でごちゃごちゃしてて好きです
ああああああああからの裏打ち加減がこれまた何とも言えない
同じようなメロディの繰返しなんですが、3分という短い中での繰り返しなので飽きないんですよね

9曲目「東京モノフォニック」
どうにもボクはベースで始まる曲に惹かれる傾向があるのかしら?
8bitのオケが今までのお口直しみたいになってますが
この曲は、元々サイノウサンプラーをようつべで聞いていて、そっから関連動画で辿っていったら着いた曲です
サムネが真っ赤で印象に残ったんですよね
レトロっぽいです
ロック好きですがテクノとかも好きなんです。あ、ボクの話はどうでもいいですよねすいません

10曲目「アフターナイト・ワンダーランド」
イントロのピアノ素敵
この曲はもうボクの惚れる要素丸ごと詰め込んだような曲です
たまたま殿堂入りカテゴリをつらつら見てて、20以内には入ってなくってボカロのランキングだけで見て見つけた動画です
次の日にはもちろん20位以内に入っててさすが!と思いました
ジャズ最高っすよねーあーかっこいい
スキャットまで入っててもうある意味至れり尽くせりですわ

11曲目「夢カラス影」
ボクの好きな曲ってわりかしアップテンポとか速いテンポの曲が好きなんですが、珍しくちょっと遅めの曲
こちらもようつべの関連動画で見てから好きになりました
最初聞いたときはん?って思ったんですけど、5回聞いたら中毒になりました
こ、これがスルメ・・・!
眩暈眩暈眩暈 のとこが好きです

まだ12月になってないけど12月のオススメ「トウフエッジヘッドバットネバーダイ」
トウフの癖に生意気な・・・!と言いたくなるぐらいかっこいいです
ベース!ギター!うわあ!!
殺しにかかってるような変拍子
ガスコンロという集団の「鍋祭り」というアルバムに収録されていて、ボクもこれ聞いてて好きになりました
色々変わっていくオケのメロディがかっこいい!
あかん聞きいってしまうほどオケいい
この乗りきれない変拍子が癖になります


全体的にロック多いのが特徴でもあります

9月の個人的オススメボカロ曲について

いつもいつも朝に寝てるから肝心な時に目が冴えて眠れねぇんだろこのゴミ!!!!!


どうもボクです。
眠れないのでつらつら書きます




いつもボクがその月のオススメボカロ曲を勝手にTwitterで紹介してるのは言わずもがな。
今日はちょっと変わった趣旨でお届け。
そして誰得です


THE Q&A!!!


質疑応答形式

Q.だいたいいつ頃から次のオススメ曲を探し始めるの?

A.だいたい前の月が終わる1週間前~次の月の1週間目までの間に探します。
何が一番あれかって、お、これにしよう!って決めた時に他のPさんの新曲が思いのほかよかったら【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )ってなるんですよね


Q.どうやって探してるの?

A.基本的には、ランキングのVOCALOIDのカテゴリから探っていきます。


Q.でもそれだと新曲ばっかりにならない??

A.新曲で良曲の場合はそのままオススメ曲直行なんですが、再生数があまり多くないがランキング100位以内に入ってる曲があれば目がいきます。その曲を聞いてみて、それでも「うーん?」ってなったら、その人のマイリス全部あたっていきます


Q.なるほど!だからたまにマイナーな曲が混じっているんですね!

A.そうですね、メジャーなのがあまり好きじゃない(もちろんその中でも好きな曲は山ほどあります)のでしょうか?みんなが好きって言って人気が出て再生数マイリス数共に高い曲はもちろん名曲になるんですが、もっと違う角度でボカロをオススメしていきたいな、と



という訳で9月のオススメボカロ曲決定戦をご案内


・思慮するゾンビ


超有名曲いまさらかよwwwwって思う方多数いらっしゃると思いますw
VOCALOID視覚芸術展というタグがついているとおり、PVがとても不思議。
古川本舗さんの名曲ピアノ・レッスンを彷彿とさせます。


・東京モノフォニック


ようつべの関連動画で上のゾンビからとんだ曲。8bitなチップチューンとベースがかっちょいいですよね。
1万再生で目をひいたのもピックアップ原因


・LUST DOLL


AVTechNO!さんの新曲みたいで、お、と思って再生。一定のリズムで進行する曲ですね、クラブミュージックみたいな
リンちゃんはこういうかっこいい曲に合う


この3つで迷ったんですが、ゾンビは名曲だし、まぁ誰でも知ってるかで落選
LUST DOLLは、かっこいいけど盛り上がりがもうちょいあったらなと思い落選
東京モノフォニックは印象的な一枚絵とイントロのベースにやられた!
という訳で9月のオススメは東京モノフォニックになったのでした。



長文すいませんでした。まだ眠気が来ないってどういうこと?
あ、カウンターを東方にしてみました。

個人的オススメボカロ曲いろいろ(後篇)

わっしょい!後篇です。
編の字が厨二っぽくなってるのは、一発変換で出る漢字がこれなんです。パソコンも厨二かーアチャー


7:ハローノストラ
キャプテンミライさんの曲。リン&フューチャーナウっていう名義で活動してる時の曲ですね。
リンちゃんがしゃべるのが特徴的。積雪ロックって曲もかっこいいです。



8:十分間ゲーム
2011年6月のオススメ。人間ではまず歌えない曲ですww息継ぎできない。でも攻め立てるようなギターがいいなぁ



9:バビロン
とにかくかっこいい!!!!!トーマさんの楽曲はかっこいいのが多いです。
言葉の多様性に驚かされる歌詞です。



10:カガリビト
変拍子コンピに収録されたものに少々アレンジを加えたものです。
millstonesさんの曲はトロニカっぽいピロピロ音が多く、とても聞きやすい!てかなじんできます。
心地いいですよね。ちなみに絵はチェッカートップのRevotたんを描いた人らしいです



11:あのこはいない
2011年8月のオススメ。ふしだら劇場さんはファズ好きで有名ですよね。有名かどうかはしらんけど
ちと長いのが個人的に・・・でもかっこいい!!!



12:86,400
最近聞いた曲の中では、ズバ抜けてなんじゃこりゃ!!??何この曲、聞いたことない!!って曲です。
一番衝撃的でした。こんなのありえるのかと。
音がカラフルというタグも付いている通り、どういい表わしていいか全くわかりません。
でも聞いてみてください、そんな曲です




とりあえず6曲ずつあげました。
マジで個人的すぎてあれです。なんかすいませんw
ロック聞かない人にとっては2割しか得してない気がする・・・

個人的オススメボカロ曲いろいろ(前篇)

需要ないの知っててやる、それがボクさ


個人的に好きでオススメなボカロ曲貼っていきまーす
Twitterの方では、月に一回その月のオススメボカロ曲というのを見つくろって貼っておりまして、
今回の記事はそれの総集編かつ加筆的なものです。
需要があればまたやります。お楽しみに・・・スーンスーン

1:愛ト茄子ト平和ナ果実
ボクが確実に推してくる曲です。しつこいって思われる人いるかもしれませんがこれはマジでかっこいいです。



2:トカレフと少女
2010年1月のオススメボカロソング。アコギのカッティングとドラムの突き抜け感がとてもかっこいいのです



3:iDOLLA
2011年7月のオススメ。なんかあっちこっちとんでるな日付・・・
イントロのギターのファンクな感じとピアノの衝動的な感じがすばらしい。総勢30名以上の合いの手も斬新。



4:ハートは万華鏡
2011年1月のオススメ。はいのことんさんの繊細な歌詞が素敵!りょーのさんのPVもいい。曲はもちろんのこと



5:楽落ノスタルジー
2011年2月のオススメ。重くてダルいギターサウンド大好きです。電ポルPさんの曲はサイノウサンプラーなんかも好きです。



6:ノーナイデンパ
2011年4月のオススメ。YMさんは十面相が有名だけど、ボク的にはベースゴリゴリ鳴ってる方が好き。
のちの十面相であるっていうコメントが秀逸ですよね




ロックばっかじゃねぇか!!!!
あ、多分いっぱい動画貼りつけていくと読み込み遅くなっちゃうかもなのでとりあえずここまでにしときます!

ボク的ボカ論その1

では勝手に語って行きたいと思います。

※ここからは勝手な意見です!気分を害されたりした方は即効閉じてください


ボクの聞いてるてか知ってる範囲のお話。
ボクは比較的ロックを主に聞くんですが、他にも色々あるわけで。
ギター1ないし2本、ベース、ドラムのシンプルな構成の曲を作るPさん、
ベースを主にもってくるベーシストのPさん、
バンド編成の一般的な音つくりのPさん、
ピアニストあるいはピアノ弾ける、ピアノを中心としたPさん、
ドラムンベースなPさん、
エレクトロニカ曲作りのPさん、
もうとにかく音楽には色んなジャンルがあるように、同じようにボカロにも色んなジャンルがあるんですね。

ロックてかそれ中心にちょっと適当に書きます。

最初の、ギター1ないし2本、ベース、ドラムのシンプルな構成の曲を作ってるのでボクが好きなのは梨本Pさん。
ペテン師が笑う頃に、くたばれPTA、僕はまだ本気出してないだけ、死にたがりとかの人です。
梨本さんのミクちゃんの声はすげぇ特徴的で、かすれた声なんですよね。
サムネでも特定できる。かっこいいロック作りはる人です。
ベースの音に特徴があるんです。ボクはロック方面の用語には詳しくないのでなんて言ったらいいのかわかりませんが、ばりばりーな感じがいい。かっこいいです。
歌詞は結構皮肉ってるのが多いかもです。わかんねぇけど。
くたばれPTA

ボクが一番好きだと言っても過言ではない、saiBさんというPさんがいらっしゃいます。
バイビーベイビーサヨウナラ、愛ト茄子ト平和ナ果実の人です。
バイビーの方はわりかし有名だと思いますが、こちらもかっこいいロックです。
特徴的には、変わった音の置き方をする人だなと。
旋律の中で、外れた音をぽんとひとつ入れて見るとか、なかなかそういうのがツボにはまるんですけどw
なんしかギターがかっこいい!!愛ト・・の3分39秒からのギターサウンドにはいつも殺されてます
愛ト茄子ト平和ナ果実

ちょっと重めのロックの方に行きますと、VOCALOUDというデスボ系のボカロもございまして。
ボクはちょっと苦手であまり聞かないのですが、色んな曲があります。
最近かっこいいなーって思い始めたのが鬱Pさん。
ベーシストの方で、なかなか重い音を作りはります。最近聞いてるのはTHE DYING MESSAGE再生ですね。
リフ?カッティング?わからんけどかっこいい。

今ではかなり有名になったDECO*27さん(モザイクロール・愛言葉・二息歩行の人)もロックが多めですね。
書ききれないぐらいです
ロック好きならOWCというサークルのコンピCDがかなりオススメです。Out Wave Cluster


とりあえず今日はここまでにしときます。まだまだいっぱい書きたいけど疲れてきた

<<  | HOME |  >>

プロフィール

ウィル王子

Author:ウィル王子
どうも。配信とかやってます。
好きにやらせてください。
返信パターン詳細→http://bit.ly/iOY3ul

TOHO CLOCK

クリックで本家に、音が出ます

カウンター

洛西アンビエイト

ブクログ

読んだ本とか読んでる本とか

配信

Tumblr

うpろだ

Togetter

らくがき

インタビゥする

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (43)
配信 (3)
その他 (4)
個人的な記述 (9)
絵 (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

